14 - 滋賀医大ニュースページ

標準HTMLバージョン

14
SH I GA I DA I NEWS v o l . 2 4
後進育成の
村上
デメリットの一つ
ということですが、
必要になってくると思い
鏡の名手なので、 恐らくス
ト手術に入られた 思うのです
ら若い術者を育てる教育システム
て、 何かお考えや構想はありますか。
河内
ロボット手術に限らず、 何に注意し
たらよいのかということをしっかり頭に
置いておけば大丈夫だと思います。 触覚が
ないので見える範囲以外では機械を動かさ
ないということが大切ではないかと思い
ます。
村上
例えば、 画像を使いながらカンファ
レンスで手術を再確認するとか、 そういっ
たトレーニングシステムのようなものを
作っておられるのですか。
河内
手術の映像を見直して複数の目か
ら問題点を指摘したり、 ディスカッション
したりしています。 次の術者を選んでト
レーニングさせる時には当然 前立腺の手
術を全部頭に入れたうえでトレーニング
を受けていただく。 そのためには、 まず映
像を見てイメージをしっかりとらえるこ
とが大切だと思 ます。
村上
我々の世代は、 まず内視鏡に足を踏
み入れて、 その後ロボットが生まれてきた
訳ですが、 若い医師は両方存在する訳です
よね。 腹腔鏡手術とロボット手術、 この位置
関係はどのようになっていくと思われま
すか。
河内
今の段階では腹腔鏡手術で技術認
定医がありますの 、 可能な限りそれを取
得した後で いうような考
ボット手術が優先
ボット手術から入ら
が来るかもしれませんね
村上
内視鏡外科学会などの技術
持つことが、 学会からも要請さ
たね。
河内
前立腺全摘出術以外の新しい手術
を行う時には技術認定を取得しているこ
とといっ 制限があります。
ロボット支援手術の今後の展開
村上
あと、 もう一つの大きなデメリット
としてコストの問題があります。 現在、 先
進医療を目指して腎臓 んや膀胱がんの
臨床研究が 医療さらには
でしょうか。
河内
見通しとしては、 今
腎臓がんに対する部分切
となるのではないでしょう
なってから、 2、 3年で保険診
れると思っています。 腎臓がんの
術については、 半年間に全国の医療機
で、 先進医療とし 100例行って、 保
診療の認可を待つという手順です。
村上
膀胱がんについてはいかがですか。
河内
膀胱がんは、 まだ先進医療の申請に
至っていません。
村上
婦人科では、 現在一つも保険診療
適用されていないのですが、 方向性として
は、 子宮体がん、 子宮頸がんの悪性腫瘍に
関してのみといった状況です。 泌尿器科の
領域でも悪性腫瘍がメインということに
なるので ょうか。
河内
そうですね。 ただ、 米国においては、
保険適用については不明ですが、 泌尿器科
では、 良性、 悪性を問わず全部使えます。
様々な良性疾患 加え、 形成術にもロボッ
トは非常に有用だと思います。 日本でも将
来的には適用されていくのではないかと
思っています。
村上
形成術と言うと具体的な疾患はど
のようなものですか
河内
先天性水腎症に対する腎盂形成術
と、 これは婦人科との境界領域ですが、 骨
盤臓器脱に対する形成術などにも最近よ
く使われていますね。
村上
先天性水腎症というと対象が小児
になるのですか。
シミュレーターによる訓練の模様