中国体彩票app官方下载

图片

滋賀医大ニュース - page 15

肝臓で代謝され、 尿中に排出されます
が、 肝臓の機能が未発達である赤ちゃ
んは大人以上に影響を受けることが心
配されます。
BPAは温度が
80度以上になると
溶出が起こり、 電子レンジで高温にな
るまで加熱すると特に溶けやすくな
ります。 陶器などに移し替えてからレ
ンジ加熱をしたり、 できるだけペット
ボトル飲料を避けたり、 BPAフリー
の容器やラップフィルムを選ぶなど、
ちょっとした心がけでBPAの摂取を
抑えることができます。
これから妊娠 ? 出産をする女性は、 特
にBPAについて正しい知識を持つこ
とが求められるため、 母親教室や授乳
指導、 育児指導の機会を通じて、 啓発を
行っていくことが大切であると考えて
います。
■産後、
つ ? 神経症傾
傾向が、 初乳中
S-IgA
濃度を高くす
る影響因子として挙
■陣痛の痛みを我慢で
た母親から分泌された初乳
S-IgA
濃度は有意に高かった。
■精神的にも身体的にもストレス
受けた母親から分泌された初乳中
S-IgA
濃度は、 ストレスの少なかっ
た母親と比べて有意に高かった。
ストレスと免疫の関係について一定
した見解はないものの、 一般的に免疫
能はストレスによって抑制されるとい
う報告が多い中で、 分娩所要時間が長
く、 分娩時出血が多く、 ストレス耐性が
弱い母親が、 より免疫学的活性の高い
初乳を分泌させる可能性があるという
結果が出たことは 看護学領域にとっ
て新しい看護介入の知見になると考え
られます。
また、 ストレスを受けて出産に至っ
た新生児に対して、 母乳という手段で
より多くの免疫学的恩恵を与えようと
する母親の力を認識することにもなり
ました。 
分娩時にストレスを受けた母親に対
して、 疲労への援助を行いながらできる
だけ早期に初乳を新生児に与えられ
よう、 助産師や看護師が授乳ケアを行う
ことが大切であると考えています。
環境ホル
この研究を始め
のは、 母親学級でお
た 「乳幼児用のプラス
全か」 という質問でした。
ビスフェノールA (BPA)
1998年に環境庁 (現環境省)
ホルモンとして指定した
67の物質の一
つで、 プラスチックのポリカーボネート
樹脂やポリスチレン樹脂、 ポリ塩化ビニ
ル樹脂を原材料とする食器容器から溶
け出すことが問題となっています。
BPAの人体への影響については、
これまで血液や臍帯血 羊水につ て
調査が行われましたが、 母乳汚染に関
する研究は行われていませんでした。
そこで、 後3日目に採
いるBPAを測
で、 ポリカーボネー
トボトル飲料、 コンビ
ん、 缶コーヒー飲料 (缶の
シ樹脂がコーティングされた
飲料) の使用状況を尋ねました。
測定の結果、 すべての初乳からごく
微量のBPAが検出されましたが、 BP
Aが溶出する食器や包装容器を使用し
た頻度の高い母親の初乳は、 BPA濃度
が高い傾向を示しました。 特にペットボ
トル飲料を頻繁に飲んでいた母親の初
乳からは、 飲まなかった母親より有意に
高いBPAが検出されました。
体内に入ったBPAは、 ほとんどが
SHIGA IDAI NEWS vol.25
15
ペットボトル飲料の摂取と初乳中BPA濃度
4
3.5
3
2.5
2
1.5
1
0.5
0
ペットボトル飲料を
飲んでいた
ペットボトル飲料を
飲まなかった
(ng/ml)
ペットボトル飲料を飲んでいた母親(78名)の初乳から
は3.59ng/mlのBPAが検出された、飲まなかった人
(24名)の2.72ng/mlより有意に高かった。
1 5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,...16
Powered by FlippingBook