22 - 滋賀医大ニュースページ

標準HTMLバージョン

?Special Talk?
氏 名 Nguyen Quoc Vinh(グエン?クワ?ビン) 
出身国 ベトナム
所 属 外科学講座
SH I GA I DA I NEWS v o l . 2 2
22
三ッ浪
将来、 他の
いませんか。
ビン
そうですね もし
チャ スがあるなら
それ以外の国にも行きた
三ッ浪
ありがとうございました。 で
は、 次に、 本学で研究をしていく上で
また生活していく上で、
改良すべき
や問題となっていることを忌憚なく
言っていただけますか。 マリアムさん
からお願いします。
マリアム
4つありますね。
ひとつ
は言
葉の壁です。 書類などが日本語で、 他の
人の助けが必要となります。 大学院に
関する重要なメールも多くの場合日本
語なので、 何が起こっているのか分か
りません。
三ッ浪
それを聞くと申し訳なく思い
ます。
マリアム
次に留学生支援のプロジェ
クトです。 私自身とても感謝している
のですが、 改善の余地があるのではな
いかと思います。 私に滋賀医大から支
援プロジェクトの結果が来た時、 既に
他の大学を受け入れるため動き始めて
いました。 あちらで別の奨学金も得て
いたのです。
相浦
具体的に何月かを教えていただ
けますか。
マリアム
カナダの学校は9月に始まり
ますが、 大学院に関する情報は4月か
5月に伝え ら5月に結果を
もらいました
。 しかし、
滋賀医大
申込期限は7月
17日で、 受
入通知
が届いたの
は9月の始めだった
のです。 期間が短くて、
もう少しで
キャ
ンセルして来ないところで
三ッ浪
しっかり整理されていなかっ
たのですね。
相浦
部分的にですが、 本学のプロ
ジェクトが始まったばかりだったため
ですね。 まだまだ解決し いくことや
改善していくことがありますね。
三ッ浪
次を教えていただけますか。
マリアム
博士課程の内容について、
ウェブ上で得られる情報 少ないこと
です。 あと、 英語の講義がもう少しあれ
ばいいなと思います。
相浦
本学の教員は
大学院での
英語の
講義を奨励されてはいるのですが、 ま
だ十分ではな と思います。
三ッ浪
あと、 最後の点について教えて
ください。
マリアム
生活面での重要な書類につ
いてです。 私達は、 健康保険や年金と
いった日本の社会システムに慣れてい
ません。 ですから、 まずどうしたら良い
のかも分からないのです。
相浦
バラバラな情報をまとめて、
ひと
つのマニュアルにしていく必要があり
ますね。
三ッ浪
ありがとうございました。 それ
ではナオミさんお願いします。
ナオミ
まずは英語で書かれた情報へ
のアクセスについてです。 英語での講
三ッ浪
最後にビンさんお願いします。
ビン
正直、 私はとても幸せだと思っ
ています。 私の国は未だ貧しく、 大学も
基礎科学では発展途上にあります。 私
のいた大学はベトナム南部では医学訓
練において最大の施設でもあり、 私に
とって基礎科学の知識を高めること
最重要の課題です。 滋賀医大に来て、 進
んだ科学技術に接することができ、 基
礎科学でも磨きをかけるチャンスが得
られました。 それは、 私の将来のキャリ
ア形成に向けとても役立ちます。 最初、
多くの違いに戸惑いましたが、 指導教
員の先生やスタッフにとても親切にし
ていただきました。 生活面でもとても
快適です。