20 - 滋賀医大ニュースページ

標準HTMLバージョン

?Special Talk?
SH I GA I DA I NEWS v o l . 2 2
20
医療文化学講座 教授 相浦 玲子
氏 名 Naomi Jepchirchir Bisem(ナオミ?ジェップチルチル?ビセム)
出身国 ケニア
所 属 分子神経科学研究センター
思うのですが、 どうして本学を選んだ
のですか。
マリアム
確かにあります。 ただ、 カナ
ダの博士課程でも入学許可をもらいま
したが、 それは生化学でした。 疫学に関
しての博士課程が無かったのです。 私
が滋賀医大に来たのは、 どのような研
究かを見る めでした 博士課程
研究する意向もありました。
相浦
事前に日本について、 生活や文
化について知っていましたか。
マリアム
ほんの少し、 アニメや寿司く
らいです。
相浦
日本に来て、 生活など見て、 驚い
たことはありますか。
マリアム
そうですね。 とても清潔なこ
と、 そして誰もが礼儀正しいことでした。
相浦
清潔ですか。 オタワも清潔では
ないですか
マリアム
いいえ、 日本の
もっと清潔です。
三ッ浪
日本人は遠慮がちで
くいと思うのですが、 ど
ちは、 イスラムについては
せん。 何かトラブルとかはあ
マリアム
食べ物くらいで、 大きな問題
はありません。 私は特別 食べ物、
食肉については、 ハラルといった決ま
りに従ったものしか食べることはでき
ません。
三ッ浪
わかりました。 それでは、 次に
ナオミさんお願いします。
ナオミ
ありがとうござい す。 良い点
三ッ浪
それでは、 みなさん
も含めて、 本学で学んだ
する上での良い点をお尋ね
すが、 マリアムさんからお願
すか。
マリアム
主なことを2
3挙げます
と、 まず、 滋賀医大は他の大学に比べ
て、 本当に留学生の面倒見がよいとい
うことです。 京都にたくさんの留学生
の友達がいますが、 同じような待遇を
受けている人はいませんので、 とても
ありがたく思っています。 例えば、 国際
交流会館といった住 いは 外国で暮
らすにあたっ 負担が少なくて助かり
ます。 そして、 も
ひと
つは、 滋賀医大
で私が所属している研究室です。
相浦
そういえば、 あなたは研究分野
を変えましたよね。
マリアム
私は修士課程では生化学を
学びましたが、 実験は私の性分に合い
ませんでした。 一所懸命実験をしたの
ですが上手くいきませんでした。 自分
は、 データ解析のほうが好きだという
ことに気づき、 いまはそちらを楽 ん
でいます。
相浦
それは大きな変化でしたか。
マリアム
大きな変化でした。 でも の
今の研究課題は、 以前にしていた循環
器系の研究とも関係があります。
三ッ浪
カナダの近くには、 様々な研究
施設を簡単に見つけることができると